アオンジン@あーかいぶ

寒さと暑さが繰り返し


| スポンサードリンク | - | | - | - |
最近発掘した美味しい店リスト
料理の写真を撮っておいしいお店を紹介しようと思って始めたこのブログですが、
今やってる仕事と全く同じなので、なんだか更新する気が薄れてる今日この頃。

というわけで、最近見つけたウマイ店を名前だけ紹介。
ル・フェーヴ(宮崎市)
小松台入り口と言うのかなあのあたりは。
戦場坂のツタヤの前にあります。
1階が回転寿司で、その2階。さっぱりフレンチでおいしい。
値段もそこまで高くないので、いいと思う。
取材で試食させてもらったので、お金を払ってない。
今度はちゃんとお客としていかなきゃ。

フレンチ キッチン(宮崎市)
MRTミックの近く。元は「しゃん亭」とかいうレストランだったような気がする。
・・・違ったかな?
メニューもしゃれてていいですよ。ランチで行ったんだけど、
食べてみたいメニューがたくさんあった。

西都市の「あかのや」という焼肉屋(定食もあり)に、
手打ち蕎麦小屋ができました。
なんか息子さんがどっかで修行して来たらしい。
西都はそういう店が多い。ベルグレフィンもそうだし。
ぜひ行ってみなければ!

| 阿音(あおん) | びば宮崎 | 18:35 | comments(5) | trackbacks(0) |
ついに見つけた! 美味冷麺
わたしは韓国冷麺が好きです。
あの麺のきちきち感が大好きなのです。
(ちなみに、辛麺で有名な桝元も、この麺を使っているので大好き)

宮崎市の輸入食材を多く取り扱っているオシャレ系スーパー「フーデリー」
には、韓国冷麺のレトルトパックが売っていて、これもお気に入り。

宮崎イオンSCに、韓国冷麺のフランチャイズ系店「あんにょん」ができた
ときも、すぐに食べに行きました。
ここは・・・別にもう食べなくてもいいかな。
量が少ないんだもん。レトルトでいいです。

というわけで、どこかうまい冷麺を食べさせてくれるところは
ないかなーと思ってたんですよ。日頃から。
そしたら、見つけました。

矢の先交差点から、西都方面に向かった途中にあります。
以前から気にはなってたんですよね。
なんで道に面して入り口を作らないのだろうかと。
普通道に対して、店の側面が面するようには作らないよなあ。
看板はでかいけど、なんとなくふつーのアパートみたいで、
いつも通り過ぎていたわけです。

ここのオリジナル冷麺がとにかくうまい。
韓国冷麺のような、水キムチの生くささがなく、さっぱりしています。
麺もグレーの糸みたいな伸びるタイプではなく、歯ごたえのあるしこしこタイプ。辛すぎもせず、ちょうどいいピリからさ。

店の名前が漢字が難しくて読めないのと、ウェブに挙げても
検索にちゃんと引っかかるのか心配。
7月号のタウン宮崎にも載ってました。
なぜあのメニューを掲載することにしたのかわからない、
謎の料理。というか見た目があんまり良くないよなあ。グロテスクで。
たぶん他の料理もうまいんだと思う。
また行ってみよーっと。

英鑫苑(えいしんわん)
TEL.0985-27-3171
定休日:第2・4水曜日
営業時間:11〜15時、17〜21時
| 阿音(あおん) | びば宮崎 | 11:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
『るりや』で牡蠣づくし
今日は休みだったので、高鍋町の『るりや』にお昼を食べに行きました。
超ウマイと評判だったので、一度行ってみたかったのです。
とんでもないどしゃ降りでしたが、宮崎ではよくある天気。気にしません。

蚊口浜の近く、カキ料理店が点在する浜辺の一角に、そのお店はありました。
いきなり入り口に猫が2匹寝ていて、怪しさ倍増のたたずまい。
中はとてもオシャレで落ち着く空間でした。
クルンテープより若干日本よりの雰囲気かな?

メニューの種類がとても多くて、すっごい迷いました。

私は今年カキを食べてなかったので、奮発してカキづくしスペシャルコース
を注文。
野菜たっぷりの前菜と、生ガキ

生春巻きと、カキフライ

うにオムレツと、カキのグラタン

カキのパスタと、手作りデザート


どれもすっごく美味しくて、幸せでした。
特にオススメは、牡蠣フライとパスタかな。うにオムレツはね、ご飯に
乗せたら美味しいだろうなとか思って食べました。すごい濃厚だから。
今度は何を食べようかな〜。

2階で食べたんだけど、窓から海が見えました。
晴れた日とかはすごいだろうね。景色が。雨が降ったらそれはそれで
風情があっていいものだけど。

レジは1階にあるので、下におりようとしたらお店の人が「これを
持って行ってください」と紙を渡されました。
食べたものが書いてあるのかなと思ったら、これでした。

・・・・?

女性にも男性にもお勧めのお店です。
猫嫌いの人にはオススメしません。

るりや
TEL 0983-23-7766
〒884-0004 宮崎県児湯郡高鍋町大字蚊口浦6259−1
| 阿音(あおん) | びば宮崎 | 17:49 | comments(5) | trackbacks(2) |
西都で飲んでみた
今日は地元西都市で飲みました。
美味しいところがあるというのでいってみました。
「酒菜 寸(ちょっと)」
西都ホルモンの裏にある、結構キレイなビル"ぜろびる"の1階です。
正直、全く期待してませんでした。
そしたらびっくり。
超オシャレな内装、旨い料理、デザート。
お客さんもいっぱいでした。
とにかく刺身が旨かったよ。
あとデザート。
焼きバナナのバニラアイス添えdown

焼きバナナってこんなんだっけ・・・?
普通はフライパンで切ったバナナを炒めてカラメルがけとか
するんじゃないっけ?
本当に丸焼きだよ。
でも超美味しいです。見た目はこんなに黒いけど。

居酒屋ちょっと(寸)
TEL 0983-42-1790
〒881-0022 宮崎県西都市桜川町2丁目1−1F
 

さて。ビールジョッキ1杯と、日本酒2合を頂いたところで、
2軒目へ。

西都には唯一と思われるバー『NG』(エヌジー)に行ってきました。
中は普通のスナックみたいで、おじさん(客)が演歌を歌ってまして、
こりゃハズしたな〜と思いました。
カウンターに座って、「メニューください」と言いましたら
「うちはメニューないよ」とのこと。
飲みたいのを適当に言えば、そのとおり作ってくれるそう。
マスターに「あなたはお酒強いほう?」と聞かれ、友達が「強いです」と
即答してくれましたので一体どんなのが出てくるやらと
ドキドキしてました。
フレッシュのグレープフルーツを入れた、すっごいさわやかで
少し甘みのあるカクテルを出してくれました。
これが超ウマイ!本当ウマイよ。
グレープフルーツって結構苦味があるじゃん。あれがいいんだと思ってた
んだけど、あれはマスターに言わせれば「絞りすぎ」なのだそう。
皮のアクが出てるんだって。いくらでも飲めちゃうような美味しさ。
ジュースよりうまいカクテルは初めてだったな。
その店は結構音響にこだわってて、プロジェクターもあるから
映画のDVDを放映したりしてるみたい。
カラオケも、出来るって感じね。
1杯1000円くらいかな。うまいよー!
さっきの「ちょっと」から歩いて2分くらいかな?
気楽なバーだから是非行ってみてー

NG
TEL 0983-43-4840
〒881-0034 宮崎県西都市妻町3丁目32−1F
 
| 阿音(あおん) | びば宮崎 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(1) |
パフェを食べるなら
先日、友達とイオン宮崎SC前に先月2月にオープンした
回転すし屋「寿司虎」に行ってきました。
もともと県南のほうから進出してきたお店で、宮崎市初登場。
隣には三股町から進出した「めんくい」もあるし、なかなかこのエリアも
華やかになったですね。
もともと新別府町(シーガイア周辺)はレストランエリアとして
じわじわと盛り上がってきているので、イオン宮崎内のレストランは
苦労しそうよね。ハズレ率高めだしね。
寿司虎は、さすがに人が多くて、すぐには座れなかった。
15分くらい待ったかな。
で、お味のほうですが、大変結構でした。
塩で食べる炙りサーモンとかもうヤバイ!(イチロー風に)
回転寿司って、ネタが異様に大きいとかあるじゃん。
あれあんまり好きじゃないのです。大きけりゃいいってもんじゃないのよ。バランスなのよ。
ここのはベストバランスでした。ちょっと大きめのネタ。
ここの社長は、「回転すしは単なるディスプレイ。うちはすし屋だ」的なことを
仰ってるらしくて、フムフムと納得。
お客さんのニーズ(回転してきて手軽に選べる、安い)をしっかり踏まえたうえで、味は寿司屋のプライドを忘れないというポリシーはすばらしいよね。
寿司虎大躍進の決め手はこれだなと勝手に思っている次第です。

寿司屋ってあんまり話が弾まないので(うるさくて)、食べ終わったあと
デザートを食べに行こうということになりました。
行ったのはイオン付近のレストラン「ゼフィール」の隣、「トロピカルコースト」。
トロピカルコースト

トロピカルコースト 黒ゴマとバナナのスムージー
パフェがすごいいろいろあったんだけど、パフェを食べるほどではなかったので、
スムージーを注文。これがね、超美味しかったですよ。
果物をたっぷり使ってるんだろうなあと思わせるフレッシュで、それでいて
コクのある旨さ。お店もとっても雰囲気があっておしゃれでした。
静かで、おしゃべりにもぴったりです。
デートにもいいんじゃないのー(投げやり)。


トロピカルコースト
宮崎県宮崎市新別府町前浜1401-224
電話 0985-23-1286
営業時間 11:00〜22:00


| 阿音(あおん) | びば宮崎 | 12:22 | comments(3) | trackbacks(2) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE